FC2ブログ

続・勝利にコミットしたパシフィカ軸について!!

パシフィカの可愛さは無限!最強のロリコンとは俺の事!!はい、どうも!男、杉並ヒロです!!

パシフィカ16000


アニメに野良パシフィカが出てくると、惑星クレイまで保護しに行きたくなるwwwクロノくん、クレイへの道を開いてくれ!俺はクレイに永住する!!









はい、予告通りパシフィカデッキに関する記事でございます。

今回の祝福の歌姫に収録されたアイドル達を組み込んだデッキでございます。正直、あまり組み替えることないかな、って思ったんですが結構デッキの中身が変わりましたねwww



内容はこんな感じ



37024.jpg



G4

トゥインクルハピネス☆ パシフィカ 4

学園の綺羅星 オリヴィア 4

祝福の歌声 ローリス 2

赤丸急上昇 エルプリナ 1

エアーエレメント シブリーズ 1

ダークエレメント ディズメル 1

波間の美唱 ナージャ 1

触れ合う手と手 レオナ 2




G3

エターナルアイドル パシフィカ 4

トップアイドル パシフィカ 3

プラネットアイドル パシフィカ 3




G2

お日さまの友達 マルッカ 4

憧れの煌き スピカ 3

ブリリアント・オーシャン エリー 3



G1

とびきりの新入生 シズク 3

高峰の大輪 アイナ 3

ミラクルツインテール ウィズ 4

魔法の応援 ニナ 2

スイーツハーモニー モナ 1





クリティカル 8

お寝坊注意! クルク 4

ヒール 4


FV


はじめての楽譜 アカリ



前回の迷走期に比べ、印象がガラリと変わりました。

今までは、あれがいいのか……、これがいいのか……みたいに、方向性が定まりませんでした。



ですがァ…!


かるヴぇ



いっそ迷うくらいなら、全部ヤッちまえ!と思ってね、全部詰め込みました。
その中から、ピックアップして解説していこうと思います。






高水準な防御力

今回のパシフィカ軸は、全体的に防御力が上がりました。その防御力を上げてくれたのが……

エリー

パシフィカとの付き合いもかなり長い、彼女ですな。
同パック出身である彼女の成長によって、手薄だった防御札がうるおいました。音符持ちなのも評価点。

そして彼女は防御と同時に、攻撃力も兼ね備えているので連パンの要にも成り得るところがグッド!

更に!!レオナでガーディアンゾーンに行けば30000のガード値が約束されています。これで、守りやすくなりましたね!


まぁレオナには、マルッカを戻すと言う選択肢もあるので、戦況に合わせてバウンスするユニットを選びましょう。何なら、リアを殴られたら守って行くスタイルもありですね。







連パン

ここ最近は連パンが流行ってますね。アクフォや、ノヴァの特権であった連続攻撃が、他クランでも見受けられます。

バミューダ△もご多分に漏れずね。その火付け役が……



憧れの煌めき スピカ


最近、需要の高さから高騰が逃れられない彼女です。アタック時にコスト払って、1バウンス、1スペコを行えますね。更に、パンプ3000が入るので、パワーラインが11kに到達しやすいメリットも抱えてます。

バウンスのおすすめは……


マルッカ


マルッカですね。山札にパシフィカがいなくなってても大丈夫!パシフィカを3種見せてさえいれば、コスト回復とパンプが行えます!

んで、追撃用にエリーを置くと合計8000パンプも貰えちゃいますね。トリガーが載っても安心仕様で出来てます。


連パンといえば、パワーラインは不安かもしれないけど、スピカ&クルクのラインは有用性が高いですね。何せ1列スタンドですからねぇ……、彼女差し置いて入れるトリガーって難しいっすね……。








♪♪-ハーモニー-

ローリスを採用して毎ターン星を上げて闘いたいのもあるので、アイナを採用しました。

アイナSP

これにより、動きに自由度が高くなりましたね!加えて、パシフィカにも♪♪が与えられるようになったので、アイナによるパンプの恩恵も受けられるんですね。

26000で殴るか、31000で殴るのかって手札1枚分違いますからね。(但し、完全ガードを除く)
そういった理由で、採用されました。全体的なパンプが取れるってのはやはり強いです。


♪♪持ちをデッキに増やす理由は、クルクのスキルを使いやすくするってのと

ウィズ


ウィズをバウンスしやすくする為ですね。Twitterで拾ってきた情報なのですが、ブレイクライドで得た能力は超越後も消える事なくハーツにくっついてるんですよ。つまり……


プラパシエターナルアイドル パシフィカ



トゥインクルハピネス☆ パシフィカ


プラパシからエタパシにブレイクライドするやで!能力を付与するやで!!
でも、超越するやで!!能力持った状態でハーツにするやで!!

やる事なくなったやで!超越解除するやで!

エンドフェイズ時にウィズのスキル使うやで!手札に戻るやで!ここで、G3がVに戻ったから(エタパシがいる状態では)ターンで初めてバウンスの誘発スキル使うやで!!

ウィズが山札からリアに出てくるやで!♪♪状態にします!!
でも、まだエンドフェイズは続いてるんや!このウィズも戻すで!!






これが、できちゃうんだよ。おかしいねぇwww
ヴァンガードは、返しのターンでの手札の質が求められてるけどこれは破格ですねwww

どうか、ルールが変わって”ハーツ化したら能力消えます!”になりませんように!!







最大の弱点

これだけ、強くなってもやっぱり弱点はあります。
苦手な相手は、13000~17000で連パンしてくるデッキと、絶対的な圧力で攻撃してくるデッキですね。

前者は5000要求をチマチマしてくる相手と戦うと、ガリガリ手札を削られちゃうので重要なコンボ札が取られちゃう可能性がある。

アクアフォースとかグランブルーが良い例ではないだろうかね。


ないとみすとアンガーボイル




後者は、ジル・ド・レイとかダイカイザーとか1発でぶっ殺す系。


ダイカイザーレオンジルドレイ

こー言うデッキは手札増強系のデッキでなければちょっと厳しいかもしれない……。ただ、打破できない訳ではないので其の辺は俺の運命力が鍵となりますね。

どこかの、”みゅ”の人みたいに☆をあげた上でのトリクリとか。







<まとめ>

一先ずこんなもんですかね。俺はコイツが良い!と思った子を組み込んでいるだけなので、人と違うところがあるかも。
でも、俺はこのデッキで大阪のトリオファイトに行くつもりなのでね、見つけたら声かけてもイイのよ?


また、デッキに関する質問や使い方等も受け付けております。どしどし、コメントしちゃってくださいね!!



スポンサーサイト



Comment

るる #-

どこぞのみゅはPRISMの見せ場をぶち壊しにしたから参考にしたらアカンwww

2016/06/27 (Mon) 19:39 | URL | 編集 | 返信
ななし #-

パシフィカはマルッカを回し続けることが出来るのでニナよりもウラルの方がパーツを揃えやすくて使いやすくないですか?

2016/06/28 (Tue) 01:51 | URL | 編集 | 返信
杉並ヒロ #-

To ななしさん

ウラルなんかのドローソースが無いのは気がかりだとは思うんですが、エタパシのスキルも使うこと前提にコスト管理をしているので

加えて連パンをする、ってなったらマルッカ1人ではとても補えないので……

2016/06/28 (Tue) 13:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント