FC2ブログ

博多で使ったトロワアンジュについてあれこれ

管理人のキャムロくんです

どうも皆さん、おはようこんにちはこんばんは。キャムロくんです!!!((2回目))


俺やで原西


去る6月9日に博多にてBCF(ブシロードカードファイト)in博多が開催されました。

そのBCF博多にてシングルファイトにて優勝いたしましたので、報告とデッキレシピ掲載、カードの採用理由やプレイ等を話していけたらと思います。

「内容がないようww」

とか言われ叩かれたりでもしたらたまったもんじゃないんで、記事はどなたにでもご覧いただけるようにします。
需要がない場合はこの時点で回れ右してネ!




↓キリトリセン





構築

Snapshot_20190610.jpg

x、y、名前、集録弾(x=枚数、y=グレード)

Gゾーン
1,4,レジェンダリーアアイドル リヴィエール.G-CB05/008

2,4,Chouchou 超主役 ラプリア,G-CB05/005

1,4,パーフェクトパフォーマンス アンジュ,G-CB05/001

3,4,Chouchou 話題騒然 ティルア,G-CB07/002

1,4,必見の大団円 ファイナル・プリシラ,G-FC04/020

1,4,溟海の原初竜 バランエレナ.V-SS01/005

1.4.エアーエレメント シブリーズ,PR/0720

1,4,至高の宝珠 サンディー,G-FC04/044

1,4,卓越の高貴 シトロン.G-CB05/011

4,4,ラグジュアリーウェーブ エリー,G-CB07/012




メインデッキ

4,3,ディライトジーニアス アンジュ,G-CB07/009

3,3,精彩を放つ成星 トロワ,G-CB07/008

1,3,トップアイドル リヴィエール,PR/0240

3,3,Chouchou ルシール,G-CB07/036

4,2,照り映える輝石 サンディー,G-CB07/015

2,2,Chouchou アヤナ,G-TD14/007

2,2,甘美なる愛 リーゼロッテ,V-TD08/003

3,2,名曲の継承者 ミンネ,V-EB05/012

1,1,Chouchou イルーネ,G-CB07/030

5,1,トランセントアイドル アクア,G-CB07/018

3,1,一世一代の告白 アウロラ,V-TD08/007

2,1,英明才女 スピアナ,V-EB05/025

1,0,お寝坊注意! クルク,G-CB01/024

2,0,Chouchou セーラ,G-CB05/019

2,0,ポッピングメロディー レイラ,G-CB07/050

3,0,恋への憧れ リーナ,V-TD06/012

4,0,界面の明星 アルデル,V-SS01/050

4,0,Chouchou ミレーナ,V-CB07/020

1,0,ソナタ,V-TD08/PR01





構築はこんな感じで仕上げました。
以下、採用理由また、非採用カードの理由何かを。




シラツユシズクG1SP68180249_p1_master1200.jpgシズクG0PR


シズクシラツユシステム不採用の理由

かなり疑問に思った方も居たと思います。シズクシラツユシステムと言えば、現状のバミューダ△でもかなり有用性の高いシステムコンボです。

G3をたくさん捲って圧縮に掛かれる強い動きですね。
ですが、このシステムは簡単に対策する事が出来てしまいます。

先駆したシズクを焼いたり、序盤に点を与えないだけで、簡単にシステムを止めることができます。
そして、この対策を取られてしまうとこのデッキは序盤にマジでやる事がなくなってしまいます。著しく速度が低下してしまいます。

そうしてしまうと、環境にいるであろうエイゼルデッキには手も足も出せなくなってしまいます。
完全にサンドバックですね。あと、シラツユのSC1でトリガーがソウルインする裏目を引く、山札を減らすスピードが尋常じゃないのも許せません。

そしてシズクシステムが採用されていると言う事は、G4シズクが入っているとばらしているも同然です。

そうなると、G4シズクに備えてガード値を抱えられ案外簡単に防がれてしまいます。


採用するとデッキパワーは確かに上がりますが、
実際、Pスタンの上位ともなってくるあっけなく守られてしまう事もしばしばです。そう言った理由で今回は採用を見送っています。






名曲の継承者ミンネ

ミンネの採用理由
じゃあシズクシステム抜いたら何入れればイイんだって思った時に思いついたのがこいつです。

現状のスタンの構築でも採用されているこの娘ですが、Pスタンだとバミューダ△はバウンスも行えます。
スタンだったら使ったらそれっきりだったのが、何度も取り回しが効くようになります。つまり、ドローの加速と引き過ぎたカードを戻す仕事を永遠にこなす事ができます。

更に、スタンと比べてVと同名ユニットはアンジュのおかげで簡単にサーチが効きます。
アンジュGB2超越コストでVと同名とミンネをコールして超越→2枚引いて1枚戻す→その後超越ボーナスでRに出した同名を手札に戻してドローとサーチ。


あれ?やってる事おかしすぎでは?


となったので採用に踏み切りました。仮に同名が横に居なくてもアンジュのライド時ボーナスと超越ボーナスで全部帰ってくるどころかお釣りが出るのでディスアドバンテージがほとんど無いのも魅力なんです。




アウロラ

山回せるしだぶついたカード処理できるから入れてるカード

シズクが抜けた時に自然にライド札のポジションに着いた娘です。
今までだとアクア→シラツユ→効果起動でアクア落とし

この動きが一般的でしたが、後手を取るとそれだとどうしてもタコ殴りになってたのが目立ちました。
なので、ジャンケンに負けて後手を取っても受けが強くできる、山を回しながら能動的にアクアをドロップに落とせると言う理由で採用。

中~後半も必要なくなってしまったトロワや手に回ってきたリヴィエールを処理したり、ルシールを一枚ドロップに仕込んだりと器用なことができます。使ってて最も裏目が少なく、小回りが効くな、と思いました(KONAMI感)


わかるマン







英明才女スピアナ

たまたま目に付いたヤベー奴

アンジュはGB2のサーチが容易なので簡単にドロップにアンジュやルシールが用意できます。
先述したアウロラで序盤に仕込む事も可能ですね。

1枚で最大CC2、GB2持ちを2枚山に戻す。まで持ち込めるので、かなりヤバイ事してると思います。
アンジュでCC2するとG4ティルアに乗った時に最大パンチ数が2回増やせる計算です。何言ってるのかわかんねーと思うが俺も最初は何やってんのか分かんなかった。使ってく内に動きが洗練されより頭角を現しました。

採用枚数を2枚に絞ったのも、余らせると何も仕事しないんで、都合CC1用意できればイイので2枚に絞ってその分アウロラを増やしました。








バランエレナ

Gゾーン何入れればええんや?

取り敢えずこいつ入れとけ感すごい。スキル使うかどうかは置いといて、威圧感と早めに完ガを切らせることができます。

そして、アンジュ使ってると極たまに…ごく稀稀に超越するのがしんどい場面が出てきます。
ウルティマ打たれて返しのハンド0になりました、とか、グレドーラ打たれて渋々何かに乗らないといけないとか。


そう言った場面に出くわした時の保険としてとても優秀です。初回超越はコイツかラプリアに乗っておけば何とかなる感ありますねぇ。ありますあります。



BCFではラプリア1回も使わなかったし、初回超越全部バランエレナだったとか言ってはいけない。なんだったらトロワ使ってない










vgd_today_ach0614_w04.png

なんでアヤナ入れてるん?ランファでよくね?

こっちの方が可愛い。

と言うのも大きいんですが、ランファにするとソウル足りんのんすよね。後、山を回せない。
だからアヤナにしました。

このデッキの核となる動きは潤沢なガード値と思考の攪乱です。

ドローして常に手札を循環させることで相手への非公開札を増やす事も視野に入れています。

シズク採用型のトロワアンジュとの差別化を測る上で欠かせないポイントDEATHね。そして、アヤナの場合ラプリアに超越しても取り敢えず1パン増やすことはできます。ランファの場合、Vが”ティルア”の”G4”である必要があるのでちょっと使いづらいかな…と。








リーゼロッテ

誰がなんと言おうと壊れ

ミンネのところでも触れましたが、事Pスタンに於いてバミューダ△はバウンスを行えます。従って、この娘を採用しない理由があまりにも感じられませんでした。

名称ターン1制限がついているものの、彼女自身をバウンスさせたり、彼女でRに置いた娘を手札に戻したりと痒いところを通り過ぎるレベルの仕事をします。


ただし、だぶつくとこれまた仕事しないカードでもあるので採用枚数は敢えて2枚に絞っています。4採用はこの先もないとは思っています。ブッ壊れも採用しすぎるとデッキを圧迫しかねないと判断しました。











vgd_today_ach0306_w01.png

トロワ3枚しか採用されとらんやんけwwwやる気あんのかよおぇーーーいwww

殺る気しかないこのデッキに於いてトロワは悪魔でサブプランできれば強いけど無くてもいい枠。だから3枚採用に減らしてます。

これが逆に2枚だと絶対回らないんで3枚。逆に4枚だと重い。ルシールもたくさんハンドに抱えたくなかったんで3枚にしてます。
寧ろG3の枠はなるべく削ってG1、G2に割いた方が色んな動きやプランを検討できるので脳死で4採用は控えた方が面白いと思います。







ホノリー

ホノリー入れなかった理由

CC手段をスピアナとミレーナに絞っているので、あまりにもCBを払いたくなかった。後、速攻で始末する対象になってしまうので
('ω'乂)


避雷針にするならコネルでいい。
それに、ホノリー出してるが為に相手に攻撃の波を抑えられて点をもらえないのもこのデッキには良くないんで…








構築と採用カードの理由についてはだいたいこんな感じです。正直、ここから更に改良してみたい自分がいますが、それはまた今度。機会があれば研究もできたら、と思います。


参考程度に過去に僕が紹介したトロワアンジュも載せておきますね。スタンのカードが出る前なので、今の構築と比較してどこが変わったのかとか探してみると面白いかもですね。

前に紹介したトロワアンジュ





大まかなデッキの流れとか各デッキに対する対策とかとかとか

1.アウロラにライドし、山を回す。この時捨てる札はアクアかルシールが最も最良。

2.大体の人は点をくれないので、リーゼロッテかミンネにライドする。ここで9000ユニットにライドしようものなら相手クランによってはタコ殴りにしてくるので注意して下さい。盤面を後列に2面並べるなど、超越前の形成は大事ですよ。



3.(先行の場合)ライドスキップして相手に先3を促す。

3.(後攻相手がG3ライドした場合)アンジュにライドし、ライド時効果で山からVと同名カードを必ず釣ってくる事。そのカードを切ってバランエレナに超越して超越のケアをしておく。

3.(後攻、相手もライドスキップしてきた場合)点を2点もらってるならシブリーズ、もらってないなら1回ライドスキップする。このデッキに於いてアドを取れてない段階で先超越を与えることは死に直結するので覚えておきましょう


4.後はティルアに乗り続け、相手のハンドを鑿岩機が如く削っていきましょう。ルシールやセーラ、アヤナを絡めた連パンは非常に強力なので積極的に使っていきましょう


守札はエリーに依存します。なるべくサンディーやミレーナを引き込みに行きましょう。引けているか、引けていないかで相手への抵抗力が全然違ってきます。


・メガコロと当たってしまったときは積極的にライド札を抱えに行けば何とか戦えます。

・オラクルと当たったら基本的にGガーディアンが使い物になりません。ここで拾いに行くのはアクアです。そして、ミンネを積極的に使っていきましょう。2ドローした後にミレーナを返していきましょう。6点ヒールを狙いやすくなり命を繋げられます。

・ミラーを踏むこともしばしばあります。ジャンケンに負けてるなら点を与えないようにして下さい。

・ゴルパラと対面する時は相手の構築を読みながらファイトして下さい。ホワイトメインライオンが採用されているか否かで殴るかどうかを変えてください。ただし、大概のプレイヤーは採用してます。

・ぬばたまは微妙に不利対面になります。積極的に点を詰めて早急に殺してください。ティルアを多用すると返しに墮獄で奪われて6連パン以上されて太刀打ちできなくなります。

・ロイパラ相手にはVを完ガで突き通してください。メサイアニックでオラァ!!してくる人が多いです。

・ネオネク相手だとトークンビート型が主流となっています。アンジュでトークンユニットをバウンスすれば相手には何もアドが生まれません。そこを嫌らしく突いていきましょう。必ず突破できます。

・かげろうと言うか、ジエンドクロスの構築だと使われた次のターンに決着をつけてください。治トリガーを捲くられたら知りません。相手の右手が強かった。

・ジェネシス(ヒミコワイズ)相手が以外に鬼門です。早い人は初回超越終了時にはもう玉が揃ってる人もいます。そう言う相手もいたりするんで、アドを取りに行く事を最優先に動いてください。ワンショットされるとバミューダ△はキビシーのです。





↑キリトリセン


最後に宣伝をば。



開催日:10月末(7月の戦略発表会でWGPの日程が決まり次第、先方の方と話を進めていく予定です。)!

開催場所:岡山駅前カードボックスor玉島カードボックス



第3回宿直VGCS開催決定!!!!レギュレーションはスタンダード。トリオ形式

サブイベントではプレミアムスタンダードで箱争奪戦をします!皆さん、是非参加を今からご検討下さい!!


お楽しみ抽選会も開催!もしかしたらあのサプライも手に入るかも!?!?


それを待っていた
スポンサーサイト



Comment

名も無き先導者G #-

ギフト無しだと確かにメガコロ面倒そうですね…
私の場合「他クランに手を出すならせっかくだしギフト使おう」からスタートしてハーモニーキャロソナタなので、列封印はアルクとエレナとフォースIIで、Vパラライズはキャロで何とかなるんですよね…。

2019/06/12 (Wed) 06:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント